« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »

どどんがどんどん

本日はお稽古場で太鼓のお稽古でした。

  

兄弟子の、福楽御兄さんに教えていただいたのですが、

   

体が動かない、、、、(涙)

   

どうしても音がばらばらになってしまうのでした。

  

学生の頃、ドラムをやってる友達を見て、

  

こいつは人間じゃない、

  

と感じたことを思い出しました。

  

ああ、打楽器。。。。

  

幼稚園の音楽会の時、シンバルをやることになって何度も居残り練習したなあ。

   

しかしそんなことも言ってられず、

  

家にはもちろん太鼓もないので

  

机の上に置いてあるプリンターを、ボールペン2本でぼこぼこ叩く毎日です。

   

練習練習!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

春カゼ

2日前に、今年初めてのカゼをひきました。

ここ4,5年は年間2.3回しかカゼ(ひどいやつ)はひかないのですが、

その1回目がきました。

多分かなり熱が出て(体温計持ってないのです)、夜中じゅう寝たり起きたりして、明け方には熱が下がり、翌朝はとにかく起きられたので仕事に行きました。

普段は、一人暮らしはいい!なんて思ってるのですが、熱が出たりすると急に弱気になってしまうのが面白いですね。単純だなあ。。。

  

先日少し書きましたが、

  

2007年4月25日

「桂 福団治・福楽  ~親子会~」

場所:B1角座(大阪道頓堀)   開場18:00/開演18:30

前売り1800円/当日2000円

  

に、前座として出させていただくことになりました。

お時間ある方はぜひいらしてください!

   

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それと、

昨日、ある取材を受けさせていただきました。

取材の担当の方は僕の旧知の人(大学時代からの)だったので、

和やかな感じで取材していただきました。

僕は全般的に緊張しっぱなしだったんですけどね。

毎日がいろいろお勉強です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なまえ

おはようございます!

   

わたしが「桂 福丸」になって一月と10日経ちました。

   

自分に新しい名前がつくというのは、味わったことのない感覚でした。

   

違和感というか(イヤな感じではなくて)、変な感じでした。

   

これも、だんだんなじんでいくのでしょうね。

   

思い切って、ブログの頭にも「by  桂 福丸」とつけてみました。

   

ドキドキです。  

   

mixi のプロフィールも「桂 福丸」に変えました。

検索したらひっかかると思います。

   

まずは自分自身が「桂 福丸」になじむこと。

それからはじめようと思います。

  

というわけで今日は自分で名前を何回も呼んでみました(笑)

分かりました?(^ ^)

   

今日は太鼓のお稽古があります。

毎日が緊張と初体験です!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

FUKUMARU

おひさしぶりです。

ご存知の方はご存知だと思うし、ご存知でない方はご存知でないと思いますが、

   

僕は今度落語家になることになりました。

  

なることになりました、ってのはちょっと違ってて、もうなってしまったのですが。

  

3月9日に無事初舞台を終えました。

自分が思っていたよりたくさん人が来てくれて、花束なんか贈ってくれる方もあり、大感動の日になりました。

でも、道は始まったばかりです。

これからどうがんばっていくかが勝負です。

暖かく見守ってくれる方々に恩返しができるよう、がんばっていきます。

      

師匠の名前は「桂 福団治」

私がもらった名前は「桂 福丸」

です。

大学を出て6年、ようやく進むべきがはっきりしたようです。

おそらくずっとこの道を進むでしょう。

とは言え、厳しい世界で自分がやっていけるのか、という不安も心の中にあります。そんな時、今までにお付き合いさせていただいてきた方々の存在が、本当に大きく感じます。

どうかこれからも、今までと変わらずお付き合いさせていただければ幸いです。

   

とにかく、毎日を精一杯がんばります!!

4月の舞台の予定は

2日(大阪ミナミ法善寺)  25日(大阪ミナミ角座)  29日(大阪本町)

です!!

詳しくはわたくしまで!

よろしくおねがいしますっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »