« 2007年7月 | トップページ | 2007年11月 »

想いは列車にのせて

「1番線に、電車がまいります。」

というようなアナウンスってよく聞きますよね。

  

で、最近気づいたんですが、

「1番線に」

じゃなくて

「1番線を」

ではじまったら、必ず

「電車が通過します。」

と続くということ。

  

てことは、

1番線のあとが

「に」なのか「を」なのかさえ聞いておけば、

電車が到着するかどうか分かる!!

  

え?こんなの当たり前?

気づいてうれしかったんですけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

沢尻様

レンタルビデオショップに行ったら、邦画のDVDコーナーで、

「沢尻エリカ出演作特集」

というのをやっておりました。

   

そこに、

「出演作を見ないと、エリカ様の機嫌が悪くなる!」

というポップとともに、

笑顔の写真とあの不機嫌記者会見の写真がのっておりました。

  

こういういじられ方はちょっと可哀相ですねえ。。。

  

そもそも、エリカさま!」って呼ばれるのってイヤやろうなあ。お前ほんまに尊敬してんのかい!って感じで。

   

チャンバラトリオさんのネタで、

「上様!」

  

「上様!」 

   

「人を領収書みたいに呼ぶなっ!」

   

という有名なギャグがありますが、

  

「上様!」やったらネタっぽいけど、自分の名前に「さま」をつけられるのはどうかなあ。

  

ちなみに、私は一時期自分の名前に「さま」をつけて呼ばれたことがあります。

  

不機嫌会見をしたわけでも、偉かったわけでもありません。

  

私の名前「まさお」に「さま」をつけると、

   

上から読んでも下から読んでも

「まさおさま」

になる、というだけの理由でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほんよみ

今日は調べ物のために、図書館に行きました。

 

行き先は、my favorite 図書館である「大阪市中央図書館」です。

  

そうそう!地下鉄西長堀の駅前すぐ!

   

入ると吹き抜けのロビーがあり、ベンチには休憩中の皆さんが座ってます。ゲートをくぐると飲食禁止なので、このベンチでお弁当を食べてる人なんかもいます。

   

ゲートをくぐると中は本の楽園!幸せな気分になりますねぇ☆

  

CDやビデオは地下1階にあります。

  

おすすめは、3階の「大阪コーナー」!大阪に関する本がいっぱい!!

  

もちろん、演芸や落語に関する本もたくさんあって便利なのです。   

   

また、一番良い所は、館内の温度!つねに適温適湿。ゆっくりと時間が過ごせます。

  

本屋と図書館は入るだけでわくわくしますね。

本好きな方、ぜひ一度訪れてくださいまし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年11月 »