« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

静かな

ふくまるです

  

静かな歳の暮れです。

  

掃除をして

  

蕎麦を食べて

  

それだけです。

   

最近つとに

  

静かな年末が好きになってきました。

  

自分をリフレッシュさせるというか、

  

そんな感じが好きです。

   

来年も皆様にとって良い一年でありますように。

  

今年もありがとうございました。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひゅーるりー

ふくまるです

バイクで牛丼屋さんに立ち寄り

考えごとをしながら
「牛丼の小」

「海鮮かき揚げうどんの小」
の食券を買いました。

食券を渡して待っていると
でてきたのは

「牛丼の並」

「海鮮かき揚げ丼の並」

はぁ!?
どこのアホが丼ぶりと丼ぶり頼むねん!しかも並と並て!
わしゃもう31じゃ!食えるかいそんなに!

と言う想いはおくびにも出さず
冷静に間違いを指摘しようと立ち上がりました。
ま、一応食券をちらっと見たら


「牛丼並」「かき揚げ丼並」。。。。

私が買ったのですね。。。

残さずおいしくいただきました。

苦しかった。

ただそれだけの話です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

朝から

ふくまるです

昨日は、繁昌亭の輪茶輪茶輪勉強会に出させていただきました。

トップは露の紫ちゃんで、わたしは2番目でした。

紫  道具屋
福丸 始末の極意

紫ちゃんが開演前に廊下の壁にもたれて物思いにふけっていたので、

「やっぱり女の子やねぇ、クリスマスイヴやから物思いにふけってるん?」
と聞いてみると

「朝から釜揚げうどんの大を食べたので苦しいんです。」
とのことでした。

素敵なクリスマスになりますよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

らいとあっぷ

Photo

ふくまるです

   

御堂筋のライトアップがキレイです。

道路の真ん中から撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

法善寺寄席

ふくまるです

  

昨日は、法善寺寄席でした。

わたくしもついに出番をいただいて

落語をやらせていただきました。

ご覧の通り客席と演者がめちゃめちゃ近いのです。

1221

しかし、昔の寄席はみんなこのような大きさであったそうです。

大阪市内にはたくさんの寄席があって、落語・講談・浪曲などが

毎日聞かれたそうです。

そんな夢のような時代がほんの7・80年前まであったのですね。

やっぱり演者の息を感じられる寄席はいいです!

(と、これは一演芸ファンの立場からの意見です)

昼夜2回公演で大盛況でした!

仲入り後のトークバトルは

若井ぼん師と正司敏江師が登場!

コンビでもないのに息のぴったりあったトーク、至芸です。

敏江師が高速代をケチって山越えをしようとして

溝にはまったというお話に客席も大盛り上がり。

おばちゃんが一人ひーひー笑ってはりました。

大丈夫だったんでしょうか・・

トリは横山たかし・ひろし師匠!

いつもの金ピカの衣装で登場されると

お客様から「おおお!!」というどよめきが。

そらそうでしょう。わずか1mぐらいであの衣装を

見るなんてことありませんからね。

おぼっちゃまのホラにお客様も大満足でした。

  

桂福丸            転失気(夜席・狸の賽)

シンデレラエキスプレス  漫才

神崎ひろし          ものまね歌謡

藤かほり           歌謡ショー

    <仲入り>

若井ぼん・正司敏江    トークバトル

横山たかし・ひろし     漫才

  

来月の法善寺寄席は1月18日(月)!

トークバトル       (出演者はお楽しみ!)

左ミドル          漫才

桂春蝶           落語

浮世亭三吾・美ユル   漫才

  <仲入り>

水田かかし        ものまね

暁照夫・光夫       漫才

  

昼席:午後2時半開演  夜席:午後6時半開演

前売り2,000円 当日2,500円です!

ご予約は  関西演芸協会  06-6622-7848まで!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かこがわにて

ふくまるです

 

昨日は加古川にて銀瓶師匠の会に出させていただきました。

   

福丸  狸の賽

銀瓶  豊竹屋

<仲入り>

銀瓶  お忘れ物承り所(桂三枝作)

   

終演後は、師の繁昌亭大賞受賞のセレモニーが!

Sn3f0162

くす玉バーン!

美女が花束を!

  

暖かい雰囲気の会でありました。

お人柄ですねぇ。

  

P.S. くす玉が写真に写っていないのは、隣の部屋とのしきりで隠れているのです。20畳くらいのお部屋に60人くらいが!素晴らしい一体感!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

にほんご

ふくまるです

  

師匠について学校公演に行った時のことです。

楽屋の教室に、五十音の表が貼ってありました。

Sn3f01370001

  

こんな感じで、

ア→アイロン  イ→インク

というように、物の名前で五十音が書いてあるわけです。

なるほどー

ずーっと見ていくと

Sn3f01360001_3

  

ゼ→ゼリー

ゾ→クレール!?

  

「ゾ」から始まってへんし。。。

子供は「クレゾール」知らんやろうに。。。

   

と、いう話。

でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

記事

ふくまるです

   

ちょっとしたご報告です。

今発売中の
   
文藝春秋別刊 文春ムック

「523人の大アンケートによる  今おもしろい落語家ベスト50」
の中の

「異色落語家」紹介のコーナー

にわたくしが出ております。

よろしければご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »