« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

日本

日本
ふくまるです

日本の風景です

農耕民族の血が騒ぎます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

法善寺、「路」にて

法善寺、「路」にて
ふくまるです

昨日は、徳徳亭にて春蝶兄さんの会
鳴り物で呼んでいただきました

毎回マル秘ゲストが出られるこの会
今回のゲストは桂米団治師匠!でした

しかしマル秘にしているのにもかかわらず会場前には米団治ファンの姿が!

後で聞くと
「春蝶さんのブログに『5に関係ある人がゲスト!』と載ってたから分かったのよ!」
とのこと

???

「なんで5やったら米団治師匠なんですか?」
「何言ってるの!五代目米団治じゃない!」
軽蔑の目で見られてしまいました。。。

ファンの方のリサーチと推理の力はすごいですねぇ

春蝶 看板の一
トーク
米団治 どうらんの幸助
春蝶 野ざらし


写真は、「路」のマスターが先代春蝶師匠について語っている記事を読む春蝶兄さん

マスターは春蝶兄さんのおしめも変えたことあるんですって

あったかいお話を色々聞けました

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

電解水

電解水
ふくまるです

着る服がなくなりそうなので

雨の中朝から洗濯

こちらの店は
洗剤もソフト剤もいらないのです(自動投入)

朝から流行っててひっきりなしに人が来ます

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

柳家

ふくまるです

 

昨日はトリイホールでの「市馬・喬太郎二人会」の鳴り物のお仕事に行かせていただきました。

  

柳亭市馬師、柳家喬太郎師ともにとてもお優しく接していただきました。

   

落語も昼夜でがっつり袖で勉強できて本当にありがたいお仕事でした!ラッキー!!

   

世話人のSさんの気遣いも細やかで、打ち上げまでとても暖かい会でした。

  

旭堂南青 「荒大名の茶の湯」

柳家喬太郎「座右の銘」

柳亭市馬「厩火事」

-仲入り-

柳亭市馬「二人旅」

柳家喬太郎「井戸の茶碗」

   

最後に、差し入れの抹茶ロールを手に持つ世話人さんの一言で。

福丸「今日の会の感想をどうぞ!」

Sさん「まっちゃうれしい!!」

(スタッフさんたちの希望により載せました笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

三軒目

三軒目
三軒目
三軒目
三軒目
「なかむら」さん

小つる師匠はどのお店に行っても「顔」です(笑)

わたくしは冷たいうどんに竹の子とちくわの天ぷら

コシが半端ないです

お店の窓からは讃岐富士が見えます
風光明媚

幸せな朝です

この後高松まで送っていただいてバスに乗ります

各お店、、

近いようですがそれぞれ車で30分ほど移動しました(笑)

ありがとうございました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

車内にて

車内にて
車内の会話

「最近○○の麺は違うよなー
「そうですよね、△△の麺に近づいてるな
「じゃあ□□行ってから◇◇廻って☆☆ってのは?
「それいいっすねぇ!
「そこに◎◎も入れましょうよ
「そやなぁー、そうするとバスの時間に間に合うかどうか。。。
「ダラダラ食わんとパッと食べてすぐ出たら行けるやろ!

。。。

熱いです

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

かまあげ

かまあげ
かまあげ
かまあげ
かまあげ

お茶とダシのいれもんは同じです(笑)

我々の入った直後に27人のうどんツアーのお客さんが来ました。。。

ツイてます

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

二軒目

二軒目
「長田in香の香」

お茶、
ではなく

だしを飲む小つる師匠

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

讃岐うどんなう

讃岐うどんなう
讃岐うどんなう
讃岐うどんなう
ふくまるです

昨日は小つる師匠の御坊町寄席に出させていただきました!

寄席の写真はありません(笑)

今日は朝から讃岐うどん廻りに連れて行っていただいてます!

一軒目は「がもううどん」

うまいー!

味の表現力がないのでお許しください

左に小つる師匠、右に三味線の勝師匠、正面は世話人さんのチャリさん

後1、2軒廻るそうです。

幸せやぁ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

隣家の

隣家の
ふくまるです

近くにアジサイが咲いております

美しい青紫色

梅雨の到来です

夏の気配もだんだん出てきましたね


しかしこの写真

もし人間やったらかなり顔色悪い集団やな

集団食中毒ですか!みたいな

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

午後のまどろみ

ふくまるです

夕方に電車に乗っていて

全く酔ってもないのに

寝ぼけて全く違う駅で降りてしまった

待合室に入ったらまた眠くなってきました

向かいのベンチでも5、6人寝てはります

日差しが気持ちいいんですねえ。。。

おやすみなさい

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雨の法善寺

ふくまるです


今日は(15日は)法善寺寄席でございました

去年の6月から始まった法善寺寄席も一周年!豪華メンバーでした。

昼席
暁明夫・あきら(漫才)
かみじょうたけし(ものまね)
シンデレラエキスプレス(漫才)
桂福団治「健康落語」
中入り
一周年のご挨拶
旭堂南北「鼓ヶ滝」
正司敏江・玲児(漫才)
出演者による手締め

夜席
暁明夫・あきら(漫才)
かみじょうたけし(ものまね)
シンデレラエキスプレス(漫才)
桂春団治「祝いのし」
中入り
一周年のご挨拶
旭堂南北「鼓ヶ滝」
正司敏江・玲児(漫才)
出演者による手締め

今日は一日中雨でしたが、昼夜ともいっぱいのお客様でした!ありがとうございます!

雨に濡れる石畳の法善寺横丁も実に風情があってよいものであります

その中を、寄席の準備のため荷物を運ぶ若手芸人たち。

寄席提灯を抜けると出囃子の音が。。。

誰か歌にしてください(笑)


写真がないのは、ばたばたしすぎて撮る余裕がなかったからです。すみません。。。

さっきサッカー見たら南アフリカも雨でしたねぇ。梅雨なんてあるのかな。

さて、来月の法善寺寄席は
7月20日(火)
昼席 午後2時半開演
夜席 午後6時半開演

出演
天然もろこし(漫才)
桂まめだ(落語)
浮世亭大吾・小吾(漫才)
レツゴー長作(三味線漫談)
中入り
桂丸福(落語)
横山たかし・ひろし(漫才)

各前売り2000円 当日2500円

ご予約・お問い合わせ 関西演芸協会06−6622−7848

演芸協会公式ブログからもご予約できます!
http://blogs.yahoo.co.jp/kansaiengeikyoukai

よろしくお願い致します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

勉強会はじめさせていただきます

ふくまるです

  

同じ年に入門した落語家のことを同期と呼んでおりますが、

同期の子たちが勉強会をしているのに刺激されて

  

私も勉強会を始めることにいたしました!!

   

Web824_2

8月24日(火)  第一回 かつらふくまる研鑽会

開演午後7時  開場午後6時半

会場 常盤漢方薬局ビル5F

(天満橋を南から北へ渡りすぐ左折、徒歩30秒)

料金 1,300円(当日のみ、直接会場へお越しください)

出演:桂福丸(2席+実験コーナー)

    桂さろめ

三味線:長嶺かほり

   

私が落語2席いたします。

実験コーナーというのは、とりあえず何かしようというコーナーです。

まだ決めてません!!

もうお一人の出演者は桂あやめ師匠のお弟子さんで桂さろめさんです。

天真爛漫、純粋可憐、奇想天外、落書無用な人です。

お楽しみに!

生のお囃子がいいなあと思ったのでお三味線もお願いしております。

3ヶ月か4ヶ月にいっぺんでも続けられたらと思っております。

何卒ご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

谷六寄席!

谷六寄席!
ふくまるです

本日6時半から谷六寄席がはじまります!

ただいま設営中!

出演・笑福亭小つる師匠(2席)
桂福丸

場所・ほっとすてんしょん
前売2000円
当日2500円
電話0667676762

よろしくお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

続ほんまもん

続ほんまもん
続ほんまもん
三井酒店さん

「納得しない酒は置いてまへん!」がキャッチフレーズ

日本酒をご馳走になりました(礼)
そのお店にて。。。

「おかんメーター」なる道具を発見!!
いい響きですね

おかんメーター

おかんメーター

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

通天閣で知る「ほんまもん」

通天閣で知る「ほんまもん」
通天閣で知る「ほんまもん」
会場の様子です

3階に実は、普段は使われていないスペースがあるのです

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

しのぶ庵の職人さん

しのぶ庵の職人さん
ふくまるです

今日は通天閣で
「ほんまもん」というイベントです

私が入門する前からお世話になっております

いつも寄席を開いていただいているしのぶ庵さんもお店を出しておられます

今日は夜7時まで!
通天閣にぜひお越しください!

わたしも6時くらいにおしゃべりいたします

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

関西演芸協会

ふくまるです

 

わたくしの師匠桂福団治が会長をつとめる

「関西演芸協会」

の公式ブログができました。

http://blogs.yahoo.co.jp/kansaiengeikyoukai

芸人たちの横顔も見られますよ!

  

また、

 

先日行われた法善寺寄席1周年に向けての記者会見の動画が見られます!

「エンタメプレス」さんにて。

http://entamepress.com/

  

こちらも要チェック!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

さらに

さらに
須磨名谷亭

の高座背景がこちら

絵画ですなあ

美しい

ちなみに高座はすべて手作りです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

完成度

完成度
ふくまるです

昨日染左兄さんに呼んでいただいた「須磨名谷亭」の袖

かっこいいっす

料亭みたい

この寄席囲い、売れまっせ!

と言っときました

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

完成!

完成!
これ!

サインボール!

落語家のサインボールはレアですなあ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プレゼント

プレゼント
ふくまるです

先日の「ときわ寄席」の開演前風景

智之介兄さんと染太兄さんです

60回記念ということでプレゼントを作成中

何かと言うと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »