« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

北海道直送の殻付きホタテとカキをいただきました!ホタテは浜焼き、カキは鍋に。美味い〜!豪華な晩餐☆

北海道直送の殻付きホタテとカキをいただきました!ホタテは浜焼き、カキは鍋に。美味い〜!豪華な晩餐☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結構な雨でした

南海高石
アプラたかいし小ホールにて
「アプラヤング寄席」
桂福丸「河豚鍋」
地獄の遺伝子「漫才」
笑福亭生寿「壺算」

飛び入りで、高石市の阪口市長があいさつしてくださる。
こないだ久しぶりに再会したところでした。
ありがとうございました!

自分の出番終わりで神戸・兵庫けんみん会館へ
「市民後見人啓発活動シンポジウム」
独り暮らしの高齢者の方(特に認知症の方)の味方である市民後見人さん。
その導入として認知症予防をテーマにした落語「黄昏のリンゴ」を。

講演で市民後見人さんの体験談を伺いましたが、凄いです!周りを思いやれる心、人のために動く人間力。
自分のことだけでぴいぴい言ってる自分が恥ずかしくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

法善寺寄席

法善寺寄席、いつも裏方として参加させていただいてますが、今日の夜は「年忘れ 桂福丸落語会」と題して自分の会をやらせていただきました。

河豚鍋
がまの油
抜け雀 〈福丸〉

引き出す女 〈ぽんぽ娘〉

一杯のお客様!ありがとうございました!

。。。実は
今日法善寺横丁でNHKの歌番組生中継ロケがあり、私がちょうどがまの油をやってる時ぐらいに、表では石川さゆりさんが歌ってはったみたいです(!)

生石川さゆりは見れませんでしたが(笑)、精一杯やらせていただきました!

また来年もよろしくお願いしま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

琵琶の湖のほとりで

琵琶の湖のほとりで
大津市民会館にて
「ホリディ寄席」

落語とクラシック音楽の話を。
考えたら、琵琶湖という名前も音楽にちなんでますね。
「古典」落語もいわば、「クラシック」落語です☆

桂福丸
「時うどん」
「クラシックよもやま噺」
「寝床」

先日の石山の会に来ていただいた方が何人かいらしてくれました。ありがとうございます。
久しぶりに奥琵琶湖ドライブウェイ行きたいなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

年末気分と年始気分

年末気分と年始気分
12月13日は噺家のことはじめです。
朝から春団治師匠宅に集まり、お墓参りを。
一足早く新年に向けて心を新たに。

昼からは今橋の大阪倶楽部、家族忘年会にて落語を一席。
お食事もご相伴にあずかりました。
90年以上の伝統がある倶楽部。

新年と忘年を両方味わった1日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忘年会

忘年会
忘年会
数日間東京へ行っておりました。
スカイツリーと夕陽と富士山を写真に。

埼玉の鉄道博物館にも。鉄ちゃんではありませんが普通に楽しかったです☆
大阪に帰って福団治一門の忘年会。
今年も一年ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

学校の体育館

堺市、三原台中学校にて学校公演

ボルトボルズさんの漫才の後、落語と落語解説、お囃子紹介。
その後は桂勢朝師匠。
トリは師匠福団治でした。

ストーヴはありましたが、寒い体育館。皆とても良く聴いてくれました。ひざ掛けの子も多数でしたが、とても熱気のある反応。
ひざ掛けを 外させるほどの 高座かな

いつもこうはいきません。。。

アカン舞台の時は

ひざ掛けで わたしの高座 暖めて

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋から冬へ

秋から冬へ
石山・自由空間ももとせさんにて

〜朝10時半から、地域の民生委員さんの前で
「時うどん」と
ご希望により認知症落語「黄昏のリンゴ」
〜13時より、お近くの高齢者施設の方を招待して
大正琴演奏と
落語「煮売屋」

大正琴も浪曲のように前に幕を張るんですね。綺麗な色合いです。

〜14時半より「第四回 ももとせ寄席」
「道具屋」
「阿弥陀池」

ようけ喋りました。

帰り路、瀬田川沿いの街路樹の上でカラスが柿をつついていました。
カラスは美味しい物を食べながらも実に精悍な凛々しい顔。
落語家がご馳走になっている時のようにニヤニヤしません。

甘柿を つつく烏の 渋い顔

滋賀は朝晩冷え込むそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

みなと人権展にて

みなと人権展にて
港区民センターにて
「みなと人権展」
お話と落語。
落語の師弟の話・阪神淡路大震災の話・元気なお年寄りの話
場内には様々な展示もあってとても勉強になりました。
認知症のお年寄りの人権についても展示があったので、それに関連して
認知症落語「黄昏のリンゴ」を。
何せご近所の会場(徒歩5分)なので、ご近所の方もたくさん来ていただきました。ありがとうございます。
6日(土)朝10時半からも出演します。
展示やライブは6日まで毎日あります!入場無料!お待ちしております☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日は京大宇宙落語会でした。「時うどん」「生駒のオーロラ」と2席。暖かく聴いていただきました!

昨日は京大宇宙落語会でした。「時うどん」「生駒のオーロラ」と2席。暖かく聴いていただきました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »