« 独演会<神戸> | トップページ | 9月の出演情報 »

わこうど

昨日は守山にてこども達に落語→
名古屋で駿台の学生さん達の前でお話と落語。
20歳前後の多感な人たち。
説教じみないように、だけど伝えたいこともある、そのバランスが難しい。
大事な大事な夏休みの時間を使っていただく程の価値があったのか。。自問自答しながら帰阪。
校長先生に名古屋メシをご馳走になりました。ありがとうございました。

今日は
奈良、王寺町での子ども落語教室。マンツーマンで何回もかけて1席の落語を教えさせていただきます。
1人25分
×10人。
果たしてちゃんと教えられているのかこれも自問自答しながら帰弁天町。

自分が子どもだった時、こんな大人になりたいなあとか、こんな大人になりたくないなあとか色々思いました。
いざ大人になり、子ども達の前に出ると、そのまっすぐな眼差しの前に立ち、自分が丸裸になって不安におののいているのを感じます。
もっともっと修業しよう。

|
|

« 独演会<神戸> | トップページ | 9月の出演情報 »

コメント

昨日、王寺町で開かれた第二回シンディ寄席に参加させていただき、そこで九雀さんから福丸さんのこども落語教室のお話をお聞きしました。
シンディ寄席で演じられた子供達の落語にもグイグイ引き込まれて素晴らしかったです。ご指導されるプロの落語家のご努力やいかに、頭が下がる思いです。
また、これからもあちらこちらで種をまいていただき、どんどん花が開いていくことを楽しみにしています。
ご健康とますますのご発展をお祈り申し上げます。

投稿: 久保田太輔 | 2016年9月12日 (月) 11時03分

久保田さま
 
ありがとうございます。
王寺町の子どもたちの発表落語会は、
12月11日(日)の予定です!
またよろしければ足をお運びくださいませ。
 
桂 福丸

投稿: fukumaru | 2016年9月13日 (火) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119342/66969635

この記事へのトラックバック一覧です: わこうど:

« 独演会<神戸> | トップページ | 9月の出演情報 »