« 2017年5月 | トップページ

演芸好き

トミーズ雅さん、タージン師と飲ませていただく(個人的に)
超演芸ファンのわたくしとしては至福の時間でした。
NGK、浪花座、落語会を毎日はしごしていた20代を思い出しました。
ありがとうございました!
Img_20170612_223524

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

よく動きます


7〜8日 久しぶりの石川県山代温泉、山下家さんにて落語。
スタッフの方々とも再会できました!
新しく近くにできたローソンにwifiが設置されてて助かりました〜

9日 サンダーバードで帰ってそのまま寺田町へ。大阪教育大学附属天王寺高校にて落語。とても素晴らしい反応に感謝です。
鳴り物クイズで雪音を鳴らしたら、ある生徒さんが大きな声で「すかし屁!」。。不思議なもんで、その後雪音がすかし屁にしか聞こえません(笑)

10日 街道寄席20回記念
早いものでもう20回!
茶屋町、業平町、宮塚町の皆様に感謝です!
記念ということで生のお囃子を入れての落語会。
福丸、治門 お囃子紹介
福丸 寿限無
治門 野崎詣り
福丸 稽古屋
三味線 はやしや福
抽選会も。
毎回ご準備、終わってからの茶話会とやっていただいてる茶屋町の皆様には本当に頭が下がります。
ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

いっぺん大阪に帰り、鳴り物を置いて再び神戸へ。
三ノ宮、パリ食堂にて「落語deフレンチ」
風呂敷
生駒のオーロラ
ここでは毎回色んな方とお会いできて嬉しいです。
遅くなって、かつJRが遅れているので、とりあえず着物のまま阪急へ。
快速急行梅田行きの最後尾車両で着物姿で携帯をいじってるやつがいたら私です(笑)Img_20170609_074951


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結構しゃべる、

5日(日)天満天神繁昌亭にて「桂福団治一門会」
補助席も一杯でした!
私は2つ目で「元犬」を。
今年喜寿の師匠はまだまだ凄いです。
「南京屋政談」
客席の空気が引き締まるのが袖からでも分かりました。
来て頂いた方々ありがとうございました!

6日(火)
朝 天満、滝川小学校さんにて、落語解説とお囃子紹介と落語。開演前の展示コーナーの解説も含めると70分喋り続け(笑)

昼 天王寺、ハルカス寄席。1部2部でのべ169人のご来場!すごい熱気!感謝感謝です。
1部にて「阿弥陀池」

耳鼻科のくすりなくなったから行かないかんわー。
Img_20170606_143322


Img_20170606_090628


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

画才が欲しい

昨日より

市岡寄席
福丸「そば清」「風呂敷」
定員60名のところを100人超え!
筋原区長の飛び込みライブもあり。
ありがとうございました!

カクレンガ寄席
学園坂途中のアメリカ料理バルにて。
福丸「延陽伯」
古今亭始「お見立て」
中入り
福丸「竹の水仙」
プロデューサータジマさんの企画で「絵心対決」
写真上→始師作
下→福丸作
お題はもちろん ミッキーマウス!
ちなみに、私は笑いを一切取りにいっておりません。

本日
神戸元町にて
落語と寿司とお酒の会
「平林」
「がまの油」
喋って楽しい方々ばかり!
美味しいお酒をいただきました!
ありがとうございました☆Img_20170603_211523


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

区長にゆるキャラ4体(!)もくるよ

市岡寄席、14時から開演です!
早くも行列が!!Img_20170603_132521


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本書く的な1日


午前中、昔住んでた高石市、加茂小学校にて落語。
低学年、高学年と2回。
うどんを食べる仕草で、ズズーッとおつゆをすすってから、「さて何を食べてるでしょう?」と言ったら「セミ!」と言われたのが衝撃的でした(笑)
音がセミの鳴き声に聞こえたのかしら?

夜、北新地のANAクラウンホテルにて、師匠福団治の出版記念パーティー。
300人近い方がおいでいただきました!
300冊の本に黙々とサインし続ける師匠の図(笑)
おみやげのお酒の題字は成瀬國晴先生。
各界からすごい方がたくさんおいでいただきました!ありがとうございました!

Img_20170602_152408


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふくまるに含まる


大阪府池田市のマスコットは「ふくまるくん」と言います。
私が「福丸」になって少し後に「ふくまるくん」が誕生しました。

池田市長室からいきなり電話で呼び出されました。
「フクマル」の権利をめぐって争うのか!
と思いきや、ただ倉田市長さんと「フクマル」を共に盛り上げよう、というお話をしただけでした(笑)
これから一緒に何かできますかどうか、さてさて。。。
Img_20170601_112538


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年5月 | トップページ