« 2017年9月 | トップページ

Img_20171014_185740

 朝、阪神魚崎にて、「第39回モーヴ落語会」。
次回はいよいよ10周年+40回記念!!
1月21日㈰11時開演。
ゲストに「なないろ三味線」の虹友美師匠を迎えます!
皆さま是非足をお運びください!
阪神電車の中には「灘五郷」のポスターが。左上の「神戸酒心館」にて来週は独演会です!
 そのまま移動して京都、千本出水の大雄寺さんにて「お十夜と落語の会」
こちらのお父様から名刺をいただき、どこかで見たことある名前やかなーと考えると、何と!大学時代の民法の先生!
前田達明先生(京大名誉教授)
授業受けてました!(単位落ちました!)
落語がとてもお好きとのこと。
マクラで
「我々は単位をたくさん落とされました。その前田先生が落語がお好きだったということで、やはり、「落とす」のが上手かった。」
と、勇気を出して喋ると、喜んでくれはりました(よかったよかった)
 お帰りのお客様に四条まで送っていただき、三味線職人の野中智史さんと会食。まだ30代なのに!!いやー、芸界のこと京都のお茶屋さんのことなど何でも知ってはります。
 お洒落な町家風のお店にて。
まさか、落語家と三味線職人が喋ってるとは、ばれてなかったはず(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

倉敷市駅

Img_20171013_105229


昨日は岡山県倉敷へ。
水島臨海鉄道にて栄駅、福田南中学校にて落語。
駅のフォルムが完全に「立体駐車場」なところがくすぐられます。
智六さんと二人で楽しくやりましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

河豚は、ふく、とも言いますね

Img_20171011_150727


朝から神戸へ。
大倉亭朝の部。「食欲の秋」特集。
そうば師「天狗のすきやき」
愛染師「寄合酒」
阿か枝師「商売根問」
ときて、
軒付け(鰻の茶漬け)か河豚鍋で迷いましたが河豚鍋で。暑い時期はやらないので、ひさしぶりでした。
 写真は、先日あるホールの楽屋にあったゴミ箱。
強烈な分別の方針(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

福丸は各地に

Img_20171011_123054

鹿児島、宝山ホールにて、甲南高校さんの芸術鑑賞会。
城山と西郷さんを眺めつつ。
開演前、ふと思いついて近所を歩くと、、
やはり!!
4年前に落語をさせていただいた「ホテル福丸」さんの近くでした!
久々に女将さんと再開。
ちなみに、私の奥さんと同級生。
「福丸」の由来は名字が「福」、名前が「丸」という方が始められた旅館だからだそうです☆
鹿児島お立ち寄りの際は是非(市役所の近くです)
飛行機まで、空港で黒豚カツカレーに舌鼓。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蒼天高く

Img_20171011_092038


久々に神戸空港へ。
飛行機に乗る人は駐車場が無料ということで車で。
大阪からバスで行けたら楽やねんけどなあ。(電車乗り継ぎ、しか行けない)
スカイマークは、阪神タイガース専用機、みたいになってました。
機内サービスはユニフォームで(笑)
機内ミュージックはもちろん六甲おろし。
他チームのファンの方にはどう映るのかしらん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

甘い気分

ハルカス寄席。
定席の雰囲気がどんどん出てきてます。ありがとうございます!
私は一部にて
「書割盗人」を。
楽屋では、染左兄さんへの差し入れ、三方六をいただく☆
美味しかったです!
ありがとうございました!Img_20171010_142531


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

落語とゆるキャラは生に限ります

港区市岡、第14回市岡寄席(於西明寺)
きていただいた方々、実行委員会のみなさま、協賛していただいた方々、ありがとうございました!
私は
天保山物語(福丸作)
延陽伯
の2席を。
抽選会は毎回ゆるキャラまつりと化します(笑)
高座を凌駕するサイズのキャラたちを後ろから激写!
それぞれ誰か分かりますかー?


Img_20171009_170432_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カエルに見られながら

港区民まつりより移動して、
帝塚山の眼鏡専門店HOWさんにて、17周年アニバーサリーコンサートにて、落語。
帝塚山音楽祭でも落語させていただきました!
今日は
道具屋
風呂敷
の2席を。
ご夫婦の掛け合いが最高に面白い、カエルがたくさんいるメガネ屋さんです。
Img_20171008_170321


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

港区住んでます

八幡屋公園にて、
港区民まつり、の司会やってます!
女流落語家、露の眞さんと!
快晴です!
Img_20171008_111442


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連休初日

繁昌亭昼席「桃太郎」
咲之輔君は得意ネタ「いらち俥」を。
感想は?と聞くと「高さが足りなかった」とのこと。
羽生結弦くんのようなコメントの真意は、彼の「いらち俥」を観ていただければ分かります☆
楽屋では「車検」の話。
梅団治師匠は一年の走行距離が4万キロ(!)らしいです。
地球一周ですね。
もちろん、撮影(鉄道)に行かはるからです。
→阪堺電車のちん電バル、企画の中の落語会に。
粉浜商店街にて。
大阪らしい雰囲気が残る阪堺電車沿線の複数のエリアが共にエリアを盛り上げる会。
地元の皆さまのパワーがすべてのイベントですね。
中心でやってはる、粉浜の寺田さんに呼ばれました。穏やかやけどすごく行動力のある方です!
来年はもっとゆっくり来たいなあ。
Img_20171007_152415


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

古都めぐり


朝から京都にて宇宙落語会の打ち合わせ
今年は12月2日土曜日です!
テーマは「宇宙移住」
新作落語は、、、
まだできてません!
ゲストは「重力を操る」太神楽曲芸、豊来家板里師。

→六地蔵にて、9月に台風のため延期になった敬老会で落語。
板里師、浪曲の京山幸太師、曲師の初月師も一緒。
幸太さんは実に爽やか。
芸界に汚されずに(笑)育っていただきたいです。
→申し訳ないが順番をトップにしてもらい飛び出し。
みやこ路快速で奈良に回って、大和路快速で王寺へ。
こども落語教室の授業。
だいぶ皆様仕上げてきてくれて嬉しいです。
やっと帰り道。
おうちに帰って夜ご飯をいただきましょう。
写真は六地蔵の、いい感じの川端。Img_1507121289399


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年9月 | トップページ